2段階1時間目(これはどうもなじめない・・・)

ついに2段階! 予約や仕事の都合で、2日あきましたが今日からは張り切って・・・。といっても、2段階の1時間目はシミュレーター。1段階目で受けましたが、言って面白くないですな、これ。
一緒に受けた若いお兄ちゃんはコースでも見かけたことあります。たぶん、十代でしょうね。車とバイク両方受けているみたいで、今のわたしより交通法規は詳しそうです(^^ゞ
教官は、しゃべりの達者な人。入校式の説明とかしてた人です。ほんとよくしゃべります。でも、あまり嫌味のない人なのでいいですね。
今日は交通法規ということで、市街地を走るゲーム・・・じゃない、シミュレーションコースを走ります。この筐体、すごく操作しにくいです。そりゃ実車と比べたら雲泥の差ですが、これほど下手かというくらい走りがギクシャクします。この運転だったら市街地で絶対死にそうです。ま、教官ですら「模範見せてくれって言われたら困る」って言ってたくらいですからね。
一通り走った後、今度は同じコースのタイムを30秒ちぢめるように走ってみてと言われました。言われたとおりにすると、出会い頭に車にぶつかってしまいました。ようはそういう走りをすると、リスクが高くなることを体感してほしかったみたいです。シミュレーターだからいいようなものの、もしこれが、現実の世界だったら・・・・と思うと、ぞっとしますよね。
ところで、このシミュレーター、三菱の子会社が作っているようで画面に出てくる車がすべて三菱車でした。妙なところに関心(^.^)
帰りに、補習分足りなくなった教習代払いました。これ以上払わないように気合入れてがんばらなくっちゃ!