篠山プチツーリング

2020年5月30日

正月最後の休みですが、ひまなのでバイクでぶらっと出かけてみました。行き先は篠山。以前車では行ったことあるのですが、今日はバイクで。
なぜ篠山かというと、理由は無し。小西の黒豆パンを買いに・・・が一応の名目です。ま、単にバイクを走らせたかっただけ・・・ですな。

有馬街道から15号線、176号線と北上していきます。やっぱり寒かったです。指先とかやっぱりきましたね。ま、片道2時間くらいで途中で休憩とってますから、あかん!っていうところまではいきませんでしたけど。
篠山到着。パン屋はやっぱりしまってました(T_T) 次の楽しみに取っておくことにします。
せっかく来たんだから、ちょっと休憩も兼ねて大正ロマン館というところに行きます。この建物は、以前町役場だったそうですがその役目を終えて今は休憩所となってます。中にはレストランとお土産物屋さんがあります。

黒豆コーヒーを飲んで一息入れて、お土産を買って帰ろうとすると、おじさんから話し掛けられました。その人もバイク乗りでぶらぶらしてたのだそうです。愛車はHONDAのシャドゥ400。そのほかにもオフ車やハーレーのストライクまで持っているというすごい人でした。バイク談義に花が咲いて、いろいろおしゃべりしました。
車だと「あなたの車ですか?」と話し掛けられることはないですが、バイクだとそれがある。ちょっと出かければ出会いが転がっている・・・。バイク乗りっていいもんだなぁと感動しちゃいました。こういうのがあると出かけるのが楽しくなりますね。
帰りにちょっと六甲山のほうへ無謀かと思いつつ行ってみました。上りはまずまず走れるんですが、下りはやっぱり怖いです。この辺は車と同じですねぇ。走って慣れるしかないんですが、この時期、六甲には上がるもんではないなと・・・。雪が道はしに残ってますし、センター部分が所々凍ってますから。

六甲牧場のところで引き返し、有馬街道まで戻って家に帰りました。また暖かくなったら、ぼちぼち練習がてら六甲には上がろうかな。遅いので煽らないでね(^^ゞ

本日の走行距離:157km
積算走行距離  :789km