2段階7時間目(今日もバイクに乗れてます)

ついにきました、二段階見極め。これに通ればあとは卒検を残すのみ。さぁ、気合入れてがんばりましょう!
まずはウォーミングアップ。ついに先頭を言い渡されました。とはいえ、コース自体はほぼ覚えてますんで、すぃっと回って発着点へ戻ってきます。
ここからはひたすらコースを回ります。毎回検定なんだぞ・・・と、自分に言い聞かせながら発着点から出発し帰ってくると時間までやりました。
2週ほど何とか無事に回れたところで、教官に免許の確認するから持ってきてと言われました。1段階から2段階に上がるときに免許の確認をする、というのを経験してましたので、これは・・・見極めOKということなのでは?と内心ガッツポーズ。
その後も、コースを回って時間終了。課題は波状路に多少不安が残るものの、後はタイムを気にしなければスラロームと一本橋は大丈夫。クランク、S字、坂道発進、急制動もまずまず。急制動は「もうできるんだから、エンストは極力起こさないようなブレーキングを心掛けてくださいね」と言われました。進路変更の指示位置、確認も注意されなかったのでいけているんでしょう。自己診断でも、見極めは絶対に通っているはず。
で、結果は・・・・・見極め合格(^o^)丿 1段階と違ってストレートでいけました。今日のような走りをしていれば卒検は落ちることはないと思います。脱輪、パイロンタッチさえなければ大丈夫でしょう。
さっそく、卒検を申し込みました。検定日は2月3日(土)になります。さぁ、ここまできたんですから1発で合格するぞ!! 願わくは、土日に撮影の仕事が入りませんように・・・(^^ゞ