御堂筋KAPPO と 京都・宇治灯り絵巻

心配された雨も夜のうちに上がり、いい天気になりましたので、当初のの予定通りにお出かけすることにしました。
お出かけするイベントは、駅のポスターで知った「御堂筋KAPPO」と「京都・宇治灯り絵巻」。まずは、御堂筋へGO!(^.^)/
001_20101010235828.jpg  002_20101010235829.jpg
御堂筋KAPPOとは、文字通り御堂筋を歩行者天国にして闊歩しよういうイベント。財政難で中止された御堂筋パレードの替わりに2008年から開催されています。
普段車がいっぱい走っている御堂筋のど真ん中を歩けるなんて、そうそうないですから新鮮で楽しいです(^.^)
こういうイベントには、ゆるキャラが欠かせないようになって来てますねぇ。御堂筋KAPPOにもたくさん参加してました。
003_20101010235829.jpg  004_20101010235830.jpg
左:大阪府太子町のマスコット「たいしくん」。ゆるキャラなのに、杓で子供を叩こうとする狼藉を・・・(^^ゞ
右:堺市西区のマスコット「ニッシーちゃん」。西区だからニッシー。すごい安直(^^ゞ
005_20101010235830.jpg  006_20101010235849.jpg
左:真宗大谷派大阪教区(南御堂)の公式キャラクター「ブットン(仏恩)くん」。ゆるキャラまつりに参加するとか。
右:堺市南区のマスコット「ニッシーちゃん」。堺市は区ごとにゆるキャラがいるんだろうか?
007_20101010235850.jpg  008_20101010235850.jpg
左:第28回全国都市緑化かごしまフェア公式マスコット「ぐりぶー」。
右:高知県のマスコット「坂本龍馬くん(左)」と長崎県のマスコット「ながさき龍馬くん(右)」、夢のコラボ(^.^) それにしても、ロマン長崎の小田久美子さん、かわゆす(^.^)
009_20101010235851.jpg
岡山県は蒜山高原のマスコット、「愛の伝道師ラブリーちゃん」。特技は蒜山を訪れたカップルの愛を実らせることだとか(^.^)
010_20101010235852.jpg  011_20101011004704.jpg
ものすごい気持悪いオブジェ。夢に出てきそう・・・・。
KAPPOのイベント自体は4時間しかないんですよね。なんか早すぎてもったいない気がします。せめて丸一日できないもんですかねぇ? それか、夜にこういうイベントしてはくれないかなぁとも思う。まぁ、かなり難しいんだろうけど・・・。
御堂筋を後にして、京阪乗っておけいはん・・・・ということで、宇治へ向かいます。
宇治の秋恒例のイベント「京都・宇治灯り絵巻」。恒例だったのに、今まで来た事なかったんですよねぇ。チェック不足だわ(^^ゞ
uji001.jpg  uji002.jpg
着いた時には、まだ日が暮れきっていませんでしたが、しばらくすると日も完全に落ちていい雰囲気になってきました。
uji003.jpg  uji004.jpg
宇治神社では、コンサートも催されていました。
uji005.jpg  uji006.jpg
宇治上神社。ライトアップがほんとにきれいです。
uji007.jpg  uji008.jpg
メインのライトアップ、平等院鳳凰堂。幻想的です・・・。これは見る価値あり。
uji009.jpg
四百基を超える源氏絵巻灯籠が会場をやさしく照らしていました。
宇治は会場の周りが明るくないうえに、必要以上のライトアップが行われていないので、今まで行ったライトアップのどこよりも幻想的で優しい感じがしました。
ほんと、宇治はいいところだ(^.^)/