箕面温泉スパーガーデンと懐かしのゲーム達

箕面の紅葉を愛でたあとは、ひとっ風呂浴びて帰ろう!ということで、久しぶりに箕面温泉スパーガーデンへ行くことにしました。
今回の箕面行き、温泉も目的のひとつだったのですが、隠れ目的みたいなものがここスパーガーデンにあったのです(^.^)
200_20111127102938.jpg  201_20111127102939.jpg
左:今時有料はないだろというエレベーター(100円)に乗って温泉へ。、これって、あまりに建設費がかかったので100円でも取って回収しようとしているんではなかろうか?
右:エレベータを降りたところの通路から見る箕面の山もなかなかのもの。これに100円払うと思えば腹は立たないかな(^_^;)
202_20111129222742.jpg  203_20111127102940.jpg
入口に1階ロビー。ピンクがなんかやだ(^.^) それにしても、静かだ・・・。土曜日だというのに。
風呂に入る前に、目的の場所へ。それはこの温泉にあるゲームコーナー。ここはかねがねうわさを聞いていたところで、ぜひ行ってみたかったんです(^.^)
204.jpg  205.jpg
左:2階にあるゲームコーナー。遠目に見るとごく普通の感じなんですけど、近づいてみると・・・・。
右:「はっぴーロボ」。無機質な声がまた懐かしい(^.^)
206.jpg  207.jpg
左は「おさるのかごや」と「坊主めくり」。右は「お山のクレーン」。
208.jpg  209.jpg
左:「チャンスラー」。ラムネ取ったどー(^.^)
右:このコインゲームも記憶ある。ジャックポットって側面にあります。
210.jpg  211.jpg
左:なつかしのクレーンゲーム達。そういえば、昔、このクレーンゲームでパンティー取った記憶が(^_^;)
右:ジャレコのポニー筐体には「スーパーマリオワールド」、「ギャラガ」、「テトリス」が入ってました。
212.jpg  213.jpg
左:アストロシティ筐体には、「キング・オブ・ザ・モンスターズ」、アイドル麻雀」が入ってました。
右:「ジャンケンマン」。な、懐かしすぎる(^.^)
217.jpg  214.jpg  
左:「JP STAR」。これもよくやったなぁ。
右:「アウトラン」!これは・・・・やりまくりましたよ。横に写るのは、「スーパースピードレース」。これはモニターが壊れていました。
215.jpg  216.jpg
左:「アフターバーナーⅡ」のダブルクレイドル筐体! 管理人さんいわく、日本に1台しかないらしいです。
右:童心に帰ってる管理人(^.^)。これはゲームというよりアトラクションですな。
218.jpg  219.jpg
左:わたがし機! 自分でくるくるするのが楽しかった。で、わたがしもウマウマ(^.^)
右:この写真に写る機械だけでもマニアには垂涎の的ばかりかも(^.^)
220.jpg  221.jpg
左が「ワンダーホイール」、右が「アヒルのヨーイドン」
ほかにもいっぱい懐かしいゲーム機がいっぱいでした。もう、紹介しきれないくらい(^.^)
ほんとに、懐かしくてたまらんゲームコーナーです。時間があれば、じっくり見て、すべて稼動状態をビデオに取りたかった・・・・。
でも、もうそれは叶わない。なぜなら、このゲームコーナーは11月末をもって営業終了したからなんです。なんともったいないことを・・・。
これらのゲーム機械は業者に引き取られて廃棄にはならないようです。またどこかのゲームコーナーで会えることを祈りたいなと思います。
ゲームコーナーで懐かしさに浸ったあとは、お風呂に浸りに行きます。
222.jpg  223.jpg
左:3階にあった展望フロアは立ち入り禁止・・・。
右:大浴場入口。昭和の香りがたまらんですたい。
224.jpg  225.jpg
左:2階のフードコート・・・・なんだか、寂れてるような活気がないような。
右:大衆演劇もやってました。まさに昭和っぽい。でも、11月いっぱいですべての公演を終了したそうです。
このスパーガーデン、12月1日からリニューアルというか、温泉だけの営業になったようで、そのために2階以降の施設を閉鎖したみたいです。
ゲームコーナーだけは残しておいて欲しかったなぁ・・・・。でも、このゲーム達の記憶はいつまでも心の中に残るでしょう。またどこか出会えるといいな(^.^)
226.jpg
エレベーター乗る前に見えた夜景。これもなかなかでした(^.^)