アメリカン初体験

昨日の新年会の鍋の仕込みしている間、青年部の藤森君のバイクを試乗させてもらいました。彼のバイクはアメリカン。一度乗ってみたかったんですよね。
彼の今のバイクはこれ。この前はTW225のスカチューンに乗ってました。
HONDA_SHADOWSLASHER.jpg
HONDA シャドウ・スラッシャー(画像は2007モデル)
乾燥重量214kgとFZ400よりも40kgほど重い、足を投げ出すようなライディング・ポジション、そしてVツイン。すべて初体験。不安になりつつ、借り物のバイクを壊さないよう恐る恐るスタートしました。
重さは跨って撮り回しする分には全然感じませんでした。むしろFZ400のほうが跨って動かすと重いですね。これは重心の違いからくるものでしょうけど、これほど違うとはちょっとびっくりしました。
当然、走り出せば重さは感じません。マルチとは違うVツインのマフラー音とエンジン音。これはたまりませんなぁ。バイクにはある程度の鼓動感がないとねぇ・・・と思いました。ま、今乗っているインプも排気音はドドドドドドドドドですし、こういう音好きなんですね、わたしは。
意外と低速トルクもあるし、街乗りしかしてないけど、スピードや加速はわたし的には十分。ST250でも満足してましたからね。アメリカンなポジションも最初は少し戸惑いましたが、慣れれば結構楽ちん。ただ、おニューのシューズでしたので、マフラーで焼かないように気を使いましたけど・・・。
たった3kmほどしか運転してないけど、すんごい楽しかった(^.^) のんびり、まったり乗るにはアメリカンっていいなぁと実感。
決めました!! 次のバイクはアメリカンにするぞ!!
さて、決めたからにはどんなバイクを買うか、条件を少し考えてみましょう。
1.リーズナブルな価格(次は新車の予定)
2.カスタムパーツがそれなりにあること
3.排気量は400cc以上
以上3点で絞ると、リーズナブルという点で、ハーレー及び逆輸入車は脱落。新車という点でバルカンとかも脱落。カスタムしやすいという点で、イントルーダーとかブルバードとかも脱落。40cc以上ということでエリミネーターとかマグナとかも脱落。すると2車種しか選択肢がないという結果になります。
1つめは・・・・、
HONDA_SHADOW750.jpg
HONDA シャドウ750(766,500円)
2つめは・・・・、
YAMAHA_DS11.jpg
YAMAHA ドラッグスター1100(892,500 円)
買うのは免許を取って、その先、年末くらいになりそう。だって少し貯金しないと免許を取るお金はあるけど、バイク買う金は今はないです。FZ400のローンも残っているしね。
ま・・・今はこういう考えだけど、わたしはすぐ心変わりするのでどうなるかはわかりませんけどね(^^ゞ